プロフィール

リスメイン

Author:リスメイン
Rappelz (ラペルズ)
サーバー:Carbuncle
メインキャラ:リスメイン(ウォリアー)
鞄鯖にて活動してます?

ドラゴンクエストⅩ
メインキャラ:リスメイン(せんし)


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


Copyright (C) 2007 NFLAVOR.corp. All Rights Reserved.
Copyright (C) GALA.Inc. All Rights Reserved.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
準備不足のまま、急遽水槽を引越しすることとなり、
水質、怪我の状態と心配だった水曜の朝ですが、
何事も無かったの様に水槽内をモソモソ動き回るうぱ子の姿に一安心^^;

∋(@д@)∈<うぱっ??


upa013.jpg
安心したらしたで、このさっぱりとし過ぎた水槽が寂しく感じてきました^^;
特に上層部は殺風景過ぎるね。

そんな訳で、会社帰りに生餌兼混泳する為の同居魚を探しに行きます。
メダカが一番良かったのですが、生憎と品切れ・・・orz
仕方ないので一番安かったアカヒレとネオンテトラを買ってみることに。


次に魚以外~
本当はタエビがいいんだけど、生憎と釣り具屋はずっと在庫切れ状態。
熱帯魚屋でも売ってるのは売ってるんだけど、一匹100円前後。
200円で数十匹買えた釣り具屋のエビと比較すると、あまりの単価の違いにやっぱり買う気が起きない・・・


・・・・・・そういえば!?


実は以前エビを購入した際、そのあまりに数の多さに、一部を外のビオへ入れてたっけ!
その後もビオの側を通りかかると結構生き残ってた様な気が・・・

ってことで網持って、自宅のビオへ行ってみます。
しかし・・・

以前上から簡単に見つけることが出来たエビの姿が全然見えねぇ><;

・・・やはり、この暑さに耐えられなかったのか・・・orz

ま、それでもごそごそ網を睡蓮鉢の中へ突っ込んでようやく一匹発見!!

upa014.jpg

・・・・・・!!

一匹だけと思ってたのですが、

upa015.jpg

何かちっちゃいのがいる!!
どうやらビオ内ではエビの世代交代が進んでた模様@@;


結局子供は10匹以上確保してたので、アカヒレたちと一緒に水槽へ入れちゃいます^^


入れた直後、ゴソゴソ水底を歩いていた子エビへうぱ子が近付き・・・
早速お食事@@;

匂いで分かるのかね~?

アカヒレ、ネオンテトラ、タエビと一気に賑やかになった水槽ですが、
共存出来るかしばらく様子見てみましょ^-^




そしてある程度落ち着いてきた夜中に、新水槽での初の餌やりしてみます。

upa016.jpg

upa017.jpg
いつも通りのお食事風景でした。
余計な心配しなくてよかったのかな@@?

∋(・д・)∈<うぱっ!!
upa013.jpg
飲みだった火曜の晩、帰ってきてからうぱ子をまだ立ち上げって無い水槽へ移しちゃいました><;

べ、別に酔った勢いでっていうんじゃないからね@@!



火曜の夜中、帰ってきて旧うぱ子水槽を見てびっくりしました@@;

前回言ってた、事件です!

upa012.jpg

しっぽの先と上のヒレ(?)の一部が・・・T-T


実は旧うぱ子水槽には、金魚の他にも同居魚(?)として、ポリプテルスのちっちゃい(10センチくらい)のがいたのです。
これまでお互いあまり接触も無く、平穏に暮らしていたのですが、
そいつが何を思ったのか、うぱ子のしっぽかじってた><;

先っぽの骨の無い部分までならともかく、骨の一部まで・・・;;
その為、全長も縮みました・・・orz

ごめんよ~;;

ってことで、慌ててしまったので、
正直まだまだ早い気はしたのですが、隔離ということで移しちゃいました><;

始めはあんまし慣れない様で、ウロウロ水槽内を移動してましたが、やがて疲れたのか、おとなしく・・・
かじられた部分はいずれ再生するでしょうが、ちと混泳には気をつけないとなぁ

水質急変で体調崩さなきゃいいけど・・・
upa007.jpg
月曜日の夜中、指定時刻通りに水槽セット&砂が届きました^^

砂9リットル(重量不明)と一緒に梱包されてた為、めっちゃ重い><;

早速ダンボール開封して取り出してみると・・・

upa008.jpg
こんな感じ。

ちなみに今回のお買い上げ内容。

① GEX LAPIRESS RV60 スペシャルスタイル 9点+2セット 60Hz(西日本用)
 ・60cm曲げガラス水槽
 ・蛍光灯(2灯式)
 ・水中モーター式上部フィルター+2つのろ過材
 ・電子サーモスタット付きヒーター
 ・水温計
 ・バックスクリーン
 ・ガラスフタ
 ・餌
 ・カルキ抜き

② 湧水の砂 スモール 9リットル  

水槽セットはタイムセール対象品だったので他の商品より安く、砂と合わせて約1万円也。

時間も時間なので早速セット開始!

まずは風呂場で水槽の水洗い。
これは比較的簡単に終了。

次は水槽の反対側が透けて見えない様、初めてのバックスクリーン貼り。
そこで大事な事に気付く・・・
セロテープ、無ぇ・・・T-T

upa009.jpg
しゃーないのでガムテープで代用@q@

バックスクリーン貼った後は、水槽を置き場にセットした上で、最大の難関砂洗い。

商品として売られているとはいえ、結構汚れてる事が多いので、洗浄は大切なのさ。
ここでまた大事な事に気付く・・・
そういえばアクア用のバケツ、以前外出してたら風に吹かれて行方不明になったんだった・・・T-T
別のバケツは汲み置きしてる・・・T-T

これまたしゃーないので洗面器に小出しの上、米研ぎの要領で洗浄。
当然一度に入れる量なんて限られてるので、洗っては水槽へ入れって作業をを約10回繰り返す・・・orz


苦闘の砂洗いを終え、いよいよ水張り!
汲み置きのバケツでは当然水量足らねぇ><;

足りない分は洗面所から洗面器にせっせと水を汲んで、ようやくある程度の水量に・・・

upa010.jpg
あんだけ洗ったのに、やはり濁り発生・・・T-T
(後日とあるサイトに書いてましたが、ザルに取って流水洗いするのがいいみたい。)



そしてカルキ抜き等の薬剤注入後、元のうぱ子水槽で伸び放題になってたアナカリスをカットして移植。
更に当日買ってきた水草(名前忘れた)を植えます。
最後にろ過装置、水温計、ライト等をセット。
ついでに粉末バクテリアを適量(?)ぶち込んでいざ完了!?

upa011.jpg
白く濁ってる・・・

ま、これは予想通りなので、そのうち澄んだ水になると信じてみましょ^^

しばらくこの状態で放置し水を作っていくらしいのですが、
何も無いのは寂しいので水草と一緒に買ってきた石巻貝を3つほど入れておきます。

作業終了したのはほぼ24時・・・
いい加減疲れますた><;

しばらく石巻貝の様子を見てましたが、眠くなった@@;


一応ここまでは予定通り。
火曜は飲みがあるので、放置確定ですが、
水曜にはパイロットフィッシュにメダカでも入れてみるか~
そして週末にはうぱ子を移動させようと思ってました・・・

そう、火曜にあの事件が起きるまでは・・・


つづく・・・
夜帰宅してからやってた水槽のセッティングがようやく終了~

疲れたので寝る~
コメント返しはまた後日~

先日のリバース後、横隔膜の痛みがピークに・・・
大きく息吸うだけで痛みが・・・
大笑いしようものなら悶絶><
昨日ブログ更新のみ済ませて、接待行ってました。
ちと飲みすぎて、帰宅してからすぐに寝たのですが、
頭痛がひどくて、夜中に我慢できず数年ぶりにりばーす・・・orz

気分自体はそれでだいぶよくなりましたが、
まだ鈍痛が残ってる感じ・・・
休みでよかった^^;


さて、日々熱波と格闘しているうぱ子ですが、
今週始めに導入した同居人はでめ太以外2匹の小赤残して全滅@@;

それに伴い更にサイズが増した感じです^^;

家に定規が無いため、詳細サイズは分からないのですが、
手のひらと比較して、ほぼ20センチくらい?となりました。
upa006.jpg

スリムタイプの為、奥行きが無いこの50センチ水槽ではなんとも手狭な感じ・・・
なので以前言ってた様に買い替えることにしました。


ま、部屋内スペースの関係もあるので、スタンダードな60センチ水槽としましょ。
セットでいろいろと検索しましたが、結構値段に差がある模様。
安い商品で気になったのは、西日本と東日本(60Hzと50Hz)仕様ってのに分かれてるということ。
これまであまり意識することは無かったんだけど、他の家電でもそうなのかね@@?

結局調べるのも面倒だし、転勤でもない限り東日本に住所を移すことも無いので、
タイムセールの西日本用水槽セットを購入^^b

到着は月曜日。立ち上げを経て、来週末くらいに移住出来ればいいかな~^^
先日からアクセス解析始めてみました^^

ほとんど使い方は分かりませんが、アクセスしてきた県を見るのは楽しいです^^

あ、この県からのは○○さんだろうな~なんてw

まだまだ数日のデータなので偏り酷いですが、
熊本がダントツなのは何故だろう@@?

熊本在住で知ってる人は1人なんだけど@@;;


また、検索ワードにキャラ名無かったので、自分で検索してみた。
このブログ出るじゃんw

その他にも知人のブログ等、懐かしい記事がゴロゴロ出てた。
その中に気になる発言が・・・あ、これは某掲示板かw

キャラデリしろみたいな事書いてたけど、今更消す気はねーよ!

とはいえ、今更復帰するのもねぇ・・・
23日は暦の上では一年で最も暑いとされる大暑とのことです。
その言葉通り、連日今年最高気温を更新し続けております。
最寄のアメダス地点、下松でも本日の最高気温33.9℃とさすがに猛暑までは行かないのですが、
ここまで急激に気温上昇すると心配なのが、うぱ子水槽。

帰宅してまず見るのは水温なのですが、こちらも日々記録更新中><

upa005.jpg

斜めなのは気にすんなw

本日遂に28.5℃。

うぱの限界温度には諸説あるのですが、
総合するとやはり30℃超えた辺りが危険なラインっぽい様です。
現在はまだぐったりと動かなくなるってことは無いのですが、
毎日会社で暑さを感じると不安な親バカっぷりを発揮する毎日です^-^;;
家に帰ればクーラー全開ですなw



追伸
本日餌やり為、水槽の蓋を開けてた最中、その直前まで確認できてた小赤が一匹行方不明となりました。
水底では餌まだ食べて無いはずのうぱ子が何かを飲み込む最中でした・・・

食ったか@@?
まだ生きております。うちのうぱ子。
最近は、水槽の向かって左隅が定位置です。


upa004.jpg

人のブログなど読んでいると、うぱは結構慣れるらしく、
飼い主が近寄ると餌を求めてアピールすることがあったりするらしいのですが、
うぱ子の場合は、リスが側に寄ろうとも全く反応示しません;w;

それというのも同居中の生餌が多いのかも・・・
生餌が多い間は、餌をあげても反応ほとんどしないし・・・

そんな生餌についてはタエビ、メダカのローテーションでこれまでずっときていましたが、
今月に入って釣具屋のエビが品切れ状態・・・

店員に聞いてみると、どうやら涼しくなる秋までは入荷無い感じ・・・
隔週で20gずつ買ってたのですが、こんなことならもっとストック買っておけばよかった><;

ま、後悔しても仕方ないので、ここ最近はメダカを与えているのですが、
気になるのはその単価、熱帯魚屋が一番安いのですが、それでも一匹\13也。
おまけに30匹買っても、一晩でほぼ半減といった感じで、
あまりのコストパフォーマンス悪さに、一度小赤(ちいさい金魚)を買ってみましたが、
これだと逆に口に入れるには大きい感じ><;
同じ水槽に大量に入れてると、水質の悪化が激しいので、数匹残して他の10数匹は屋外のビオもどきへ移動・・・


なかなかうまく行かないものです;w;
ワールドカップ終わって、母校出場の高校野球地方大会にちょっぴり注目してみました。
前評判は高くは無いけど、1回戦はコールド勝ち@@;
いきなりベスト16ってとこで、
これはちょっぴり期待してみたい!!ってところでしたが、
昨日あっさりと敗退・・・

今年の夏も早々と終了です;;



さて、相変わらず方向性の決まらんこのブログですな・・・
ここ最近の記事はご当地萌えキャラとうぱのみ。

いっそ癒し系?ブログにしてみるかの(意味不明w)
先日出張に行ってた沖縄から、ゆうパック届きました^^

今回の出張では那覇空港でかなりの時間が余ってた為、
お土産屋を結構長い時間うろついてました。

泡盛主体で考えていましたが、重くなるのはヤダな~宅配便で送りたいな~っと思ってると、
総額\5,250のお買い上げで送料サービスとのことで、
無理やり目標額へ到達させる為に買ったのがコレ!

ネタ以外の何者でも無し!!

で~ん!!

awamori001.jpg

琉球ならぬ、琉Q伝説! あわもえ★
・・・だ、そうな@д@;;

awamori002.jpg
観光案内トレカも入ってる。
今帰仁城、次回こそは行きたいの~

箱に書いてある、公式HPはコチラ↓
琉球伝説!もえちん★

泡盛の「あわもえ」に加え、ちんすこうの「もえちん」もあるらしい・・・
STORYは正直よくわかんねーw


しっかし、何でも萌え商品となるのかの~
次回出張時にはまた探してみるさね~

ラペにやる気を感じなくなった4月下旬頃、
寂しさを紛らわすかの様に唐突にウーパールーパーを購入していました^^;

初めての飼育だった為、あっさり☆になったりしたら可哀想だし恥ずかしいしということで、
これまでブログでは記事にしていませんでしたが、
プロフィールでもデビューしてることだし書いてみますかね。

upa003.jpg
つーことで、ウチの「うぱ子」です。
♀の様な名前ですが、実際は性別不明^^;

下松の熱帯魚屋産で、一目ぼれした子ですね~
購入時はおたまじゃくしから手足がようやく生えた感じで、
体もまだ透けてる様な5~6センチくらいのおこちゃまでしたが、
馬鹿みたいに食べる為、たった3ヶ月弱で・・・

upa001.jpg
20センチくらいになりました@@;;
体もどちらかというと飼い主に似て肥満形><;

ちなみに餌は熱帯魚(ナマズ)用の飼料をベースに生餌のメダカや釣餌用のタエビなんぞを与えてます。
水槽は当初30センチ水槽でしたが、あまりの成長ペースに現在は50センチのスリムタイプです。

うぱ自体は共食いを起こしかねない為、単独飼育が原則ということですが、
ちょっぴり寂しいので、生餌の他に
demeta001.jpg
出目金の「でめ太」と同居中。

お互い攻撃し合う事も無く、共存していますね~


以上、なんとなく書きたかった紹介記事でした~^^;

何気に水温管理の大変な夏にこんな記事書いて、
次回更新時に☆になった記事書かない為にも飼育頑張りまっせ><b
随分と間が開きましたが元気です。

ドイツのタコと違って前回応援記事書いた途端に敗戦ってことで、
ずっと触れない様にしてましたが、

ワールドカップは無事「うしの国」が優勝して万歳ってとこです^^
次回の欧州選手権とワールドカップに向け、楽しみが出来ましたね~



さて、リアルでは出張続きの毎日だす。
神戸・大阪・山口・横浜・那覇と家にあんましおらんかったね~

そういえば出張に行ってひとり暇だったある日、
初めてソロでカラオケBOX行ってみた@@;

当初は照れもあったけど、全国採点機能を見つけ、気が付けば意地になって歌ってたw
よーわからんけど名前も登録したので今後は挑戦しやすくなったかも・・・

このブログタイトルの元になった歌にも挑戦したけど結果は惨敗;;
同様の採点機能でもしもこの名前を見かけたら笑ってやってくださいw


さて・・・また行ってくるか。
久しぶりに嫁さんと休日が一緒になりました。

ちょうどボーナスも出たことだし、以前から気になっていたお店へ昼食に向かうことに・・・
萩市の須佐にあり、イカの生造りで結構有名なこのお店、広島なんかからもお客が来るらしいとか
近年生造りを食べることの出来るお店が激減した中、久しぶりに生造り食べれるな~っと
瀬戸内海沿岸から日本海まで行ってきましたぜい^^


雨と濃霧の山越えを行ってようやく着いたお店ですが、
「今日のイカは売り切れなんですよ~^^;」

・・・・・・orz

数組前の客はイカの生造りを写真撮ったりしてたので、
タッチの差かよ><;
次回こそはリスもカメラ持参で来ようっと><;


今回は泣く泣く刺身定食に・・・

ちとがっかりしながらもさざえの刺身は美味しかった^^



そんな時、ふと気になった店員の着ていたTシャツ。

どこかで見たことあるキャラクターの絵がプリントされてる・・・
どこで見たんだっけ・・・?



思い出した!!

↓どこかで見た動画



アホな動画だとは思ったけど、
その中に確か居たよね~

名前は「海野みこと」ちゃんね~
Tシャツとかあったんだ@@;





今回イカが不発だった為、新たなネタとしてグッズを探してみることに・・・

最悪萩市内まで行かんといかんかな~などと思ったけど、
すぐ側の駅に併設されてる土産屋にデカデカと看板が@@;
中に入るとあっさりと発見@@;

mikoto01.jpg
ステッカーと缶バッジ買ってみました(//∇//)

それでも、これらを使う機会はまず無いだろうけど^^;
毎週の様に出張があるリスメインです・・・
でも今週は写真は何も無し。
決して毎度遊んでるわけじゃないのよw

さてさて、ブログの方ですが、いつまでもラペのプレイ日記と出てたので、1ヶ月経った本日ようやく修正しました^^;

代わりに何のブログと書けばいいのかさっぱり分からないのが残念なところ・・・
先日の記事以来IRISもそのまんまだし、オンラインゲーム自体何もやってません。

もう閉鎖してもいいかな~などと思いつつも、意外と見てる人(ほとんどがラペ関係者)がいるみたいだし、
新たな楽しみ見出すまではダラダラっと近況なり思ったこと書いていこうかなと・・・
ラペの知人が興味を持つような記事はあんまし無さそうだけどね^^;




ちなみにここ最近やってること。

ネトゲ依存症時代に買うだけ買っておいて1ページも読んでなかった本をちょろちょろと読んでおります。
お城に代表される歴史関係の本、ラペやって完全休止状態だったTRPG関係の本など偏りは激しいですがねw

この辺りを一通り読んだ後、さて次は何すっかね~?

| ホーム |


 BLOG TOP 


